トップコンセプトカラーアナリシスとはワークスサービスセミナー/講演
ワークス 2023 カラーコーディネイト

リハビリ型デイサービスセンター
リハプライド東生駒

自立支援介護を実践するリハビリ型デイサービスセンターの色彩提案をしました。

2018年にデイサービスセンター「リハプライド富雄」のカラーコーディネートを担当しましたが、今年2号店「リハプライド東生駒」で皆さまが楽しく元気になる色彩を提案しました。9月11日と12日に内覧会が開催されましたので、多くの方が見学される中、私も参加させていただきました。

「リハプライド」は全国に200店舗を展開している医学的な根拠に基づきリハビリを行っています。リハビリ学の権威である日本自立支援介護・パワーリハ学会の竹内孝仁会長が、開発した「老化に対するリハビリ」が行えるドイツ生まれの専用マシンを使っています。6台のマシンがあり、高齢者にも使える軽い運動でリハビリが出来ます。専門のスタッフが一人一人に合わせてマシンの重さを調整して、無理のない座ったままでのリハビリです。

担当したのはセンターの壁やカーペット・カーテン、相談室、休憩室やトイレなど、元気に幸せな気持ちになれる色彩提案をしています。アメリカの論文でも紹介されていますが、女性ホルモンの分泌をうながす若返りの色「ピンク」をメインカラーにしています。カーペットは濃いピンク、壁はパステルピンクを使い、相談室は心穏やかになる濃いブルーのカーペット、休憩室は寒色でも暖色でもない中性色のグリーンのカーペットや壁はパステルのグリーンを使用しました。

写真は内覧会で参加された皆さまがマシンの説明を聞いておられます。 またマシン6台の写真です。 リハプライド東生駒は2023年10月1日、グランドオープンしました。

リハプライド東生駒
奈良県生駒市辻町762-1 パストラール東生駒202
TEL 0743-99-2550
FAX 0743-99-2183